Q&A

■新型コロナウイルス感染防止対策について

タイトルアイコンQ.新型コロナウイルス感染症防止対策について

リミスタではインターネットサイン会の実施に当たり、”新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等”を参考に、感染症防止対策として以下のような取り組みを行っております。

※ 演者および全スタッフは番組の配信前に【検温】を行い37.5度以下であることを確認しております。
※ 演者および全スタッフは咳・喉の痛み・頭痛・倦怠感等の症状がないことを確認しております。
※ 演者および全スタッフは過去1週間以内に発熱や感冒症状がないことを確認しております。
※ 配信前と配信後にはスタジオの設備および各種機材や文具までアルコール消毒を徹底しております。
※ 演者および全スタッフは番組の配信前と配信後に【手洗い】【うがい】を実施しております。
※ 全スタッフが【不織布マスク】を着用の上、配信作業にあたっております。
※ スタジオ内が密閉空間になることを避けるため、一定の換気を行っております。
※ スタジオ内では【高機能空気清浄機】を常時稼働しております。
※ スタジオ内が密集場所になることを避けるため、最小限のスタッフ配置で配信を行っております。
※ スタジオ内で密接場面が生じることを避けるため、演者およびスタッフは適切な距離を保っております。

■リミスタの特徴

タイトルアイコンQ.仕組みを簡単に説明してください

リミスタ(Limited Stand)は、アーティストの優れた作品、あるいは関連するグッズをファンの皆さまのご支援で生産・販売するサイトです。アーティストは、ファンの皆さまのご支援があればあるほど、よりクリエイティブな作品づくり、グッズ製作に取りくむことができます。
「インターネットサイン会」は特典付きの商品を購入することで参加できるインターネット上のリリースイベントです。特典付きの商品にアーティストがサインなどを記入する様子をインターネット放送にてご覧頂けます。特典付き商品のご購入の際に「ニックネーム」をご登録頂きます、こちらは会員登録時のニックネームとは別に、お買い物毎に違うニックネームを登録することができます。

タイトルアイコンQ.各プロジェクトはどのように構成されていますか?

ひとつのプロジェクトの中に複数のアイテム(商品)があります。そして、アイテムごとにそれぞれ 1)ダイレクト予約販売方式と、 2)オール・オア・ナッシング方式が設定されています。

タイトルアイコンQ.ダイレクト予約販売方式とは?

ダイレクト予約販売方式(Direct)は、予約金額(SALE)が目標金額(Target)に達成しなくとも、かならず作品やグッズを作り、お届けするシステムです。プロジェクト開催期間中に生産が完了して発送・お届けする場合があります。
インターネットサイン会は、ダイレクト予約販売方式(Direct)になります。

タイトルアイコンQ.オール・オア・ナッシング方式とは

オール・オア・ナッシング方式(All or Nothing)とは、予約金額(SALE)が目標金額(Target)に達成した場合のみに、作品やグッズを作り、お届けするシステムです。ファンの皆さまのご支援が必要です。

タイトルアイコンQ.ニックネーム、メッセージの登録で注意点はありますか?

・ニックネームは商品毎、購入数分ご登録頂けます(会員登録時のニックネームとは異なります)
・ニックネーム10文字までご登録いただけます。
・メッセージは120文字までご登録いただけます。
・メッセージは商品の種類毎にひとつご登録いただけます。(複数種類の商品を同時購入された場合、それぞれにひとつずつご登録頂けます)
・各プロジェクト毎に、ニックネーム登録のルールがございますので、必ず詳細説明文をご確認ください。
・絵文字、顔文字、特殊な文字や記号(♡&/)などは文字化けになりますので禁止いたします。
・半角カタカナ、旧漢字や、常用漢字以外、日本語以外はシステム判別不可などの為、文字化け、空白、?、になる場合がございますので、保証は致しかねます。
・不適切な内容など、適宜判断し、予告なく調整する場合がございます。
・お問い合わせからのメッセージ、ニックネームの変更は承っておりません。
・修正期限内であればマイページにて修正変更することが出来ます。(※1)(修正期限はマイページに表示されています)
・抽選プロジェクトの場合は、ご当選後にマイページにて修正変更することが出来ます。(※1)
(※1)イベント内容により変更出来ない場合もございます。詳しくは販売ページをご確認ください。

■代金決済について

タイトルアイコンQ.商品購入の方法は

下記をご参考ください。

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

タイトルアイコンQ.代金決済手続きの方法は

Direct『通常販売』は即時決済されます。All or Nothing『受注販売』は、目標金額を超過した場合のみ販売契約が成立し決済されます。
Direct『通常販売』は銀行振込、バーチャル銀行振込、クレジットカード、コンビニ決済、WebMoney、楽天ペイをご利用頂けます(プロジェクトにより制限がございます)
All or Nothing『受注販売』はクレジットカードのみのご利用となります。All or Nothing商品とDirect商品を同時にカートに入れた場合は、クレジットカード決済となります。

タイトルアイコンQ.バーチャル銀行振込とはなんですか?

インターネット上の、ご注文者様専用の架空口座へのお振込となります。主にネット銀行に対応したお振込方法にてご利用頂けます。
お振込み期限はお申込日を含めた2日間(24時まで)となりますが、お申込日の翌日15時(平日)までのお振込を推奨致します。
ご利用になられますネット銀行や、ATMの種類等々によっては24時間対応していない、15時以降は次営業日扱いや土日祝対応していない等、振込期限を過ぎてしまう場合がございますので、ご注意願います。
詳しくはご利用される金融機関様にご確認願います。
コンビニATM(イーネット・ローソン銀行・セブン銀行)では、現金によるお振込はできませんが、一部銀行のキャッシュカードによるお振込には対応しております。
また、対応している金融機関でも、お振込手続きから入金完了までに1〜2時間かかる場合がございます、余裕をもったお振込手続きをお願い致します。
お振込み期限が過ぎますと振込先口座が自動的に閉じてしまいますのでお振込ができません。この場合はご利用された銀行などからご返金されるかたちになります。
ご案内する口座は、ご注文毎(1カート毎決済)に発行されますお客様専用の口座となります。
(例:同アーティストの2回分(別開催日)をご注文 → 振込先口座は2種類)
ご注文毎の口座、それぞれへのお振込みが必要です。入金処理は自動的に行われますので、入金額が不足していた場合や入金がなかった口座(ご注文)はキャンセル扱いとなります。
一つの口座に別のご注文分をお振込みされても、当該ご注文分のお振込み分として扱うことができません。 お問い合わせフォームからご返金の手続きをお願い致します。

ATMの操作方法はこちらをご参考ください→ ATM操作方法(ゆうちょ銀行など)

タイトルアイコンQ.使えるクレジットカードを教えてください

VISA、MasterCard、AMEX、JCB、DINERS(※左記銘柄プリペイド式カード利用可能)

タイトルアイコンQ.カード決済の注意点はありますか?

カード有効期限の月/年を逆に入力されたり、セキュリティーコードの入力間違え、半角を全角入力されたり等々がエラーとなるケースが多く発生しております。

<カードエラーの原因>
・スペースの混在
・半角英数字を全角で入力(混在している)
・カード有効年月を逆に入力
・セキュリティーコード間違い
・通信状況
・別のブラウザ・端末でもお試しください
・端末の自動入力機能

決済ボタンをクリックしてから処理までに少々お時間がかかる場合がございます(特にスマホのギガ制限などの通信パケット制限もご確認ください)、その間に画面を閉じたり、移動したり、何度もクリックされたりしますとエラーとなり、決済が完了出来ません。
決済が正常に完了しますと、「プロジェクトの支援が完了しました。」と表示され、同時にメールが送信されますので、必ずご確認をお願い申し上げます。
カードの利用金額上限設定や、利用頻度によってはカード会社から不正利用防止の為に制限がかかっている場合もございます(カード会社に制限解除の申請が必要な場合もございます)。
お使いの環境(Wi-Fi/フリー/3G/4G/5G)、端末(iPhone/Android/Win/Mac)と各種ブラウザーの組み合わせ、セキュリティソフトの設定、端末やブラウザのセキュリティレベル設定などにも影響される場合がございますので、別の環境(スマホ→PC)(違うブラウザ)でもお試しください。

All or Nothingプロジェクトでの[デビットカード][プリペイド式カード]のご利用はされない様にお願い致します。
カードのもつ特性上、プロジェクトが成立する前のお申し込みの段階で引き落としが実行されてしまいますので、利用されないようご注意願います。

タイトルアイコンQ.クレジット情報は残りますか

クレジットカードに関する情報は、マイページ「マイクレジット」にて登録・削除が可能ですが、カード情報はクレジット決済代行会社のシステムと連携し、管理されておりますので、リミスタには残りません。

タイトルアイコンQ.決済完了などの知らせはありますか?

まず「購入登録完了」のメールが届きます。その後、クレジット会社の処理を経てDirectは「決済完了」のメールが、All or Nothingは「認証完了」のメールがそれぞれ届きます。なお、インターネットの状況でメールの到着が前後することもあります。

タイトルアイコンQ.コンビニ決済の方法を教えてください

1、[ コンビニ決済 ]を選択(ラジオボタン)
2、支払いされるコンビニの種類を選択(ラジオボタン)
3、[ 確認 ]をクリック
4、ご注文内容をご確認ください。
5、[ 注文を送信する ]をクリック
6、リミスタから「購入登録完了、コンビニ決済のご案内」というメールが届きます。
7、[イプシロン決済]からコンビニ名、支払い番号、お支払い期限などを記載したメールが届きます(※1)
8、選択されたコンビニにてお支払いください。(※2)
9、コンビニごとのお支払い方法はこちらをご参照ください。→ コンビニごとの支払い方法

(※1)イプシロン決済アドレスの受信許可をお願い致します。
イプシロン決済: sendonly@epsilon.jp

(※2)お支払い手続きをされてから、マイページへの反映には2時間〜お時間を要します。
また、お支払い期限当日にお支払いされる場合、21時頃までのお手続きを推奨致します。
ご利用されるコンビニによって、入金処理に多くの時間がかかる場合がございます。
この時、日付が変わることにより、支払い期限を過ぎてしまいキャンセル扱いとなってしまう場合がございますので、余裕をもったお手続きのご協力をお願い致します。
なお、お申込み後には選択されたコンビニの変更はできません。

タイトルアイコンQ.変更や決済の取り消しはできますか?

抽選プロジェクトへのご応募内容の変更、キャンセル、全てのプロジェクトでの決済後のキャンセルはできません。
All or Nothing『受注販売』商品は、その販売期間中での注文の変更や取り消しはできません。
各販売ページ詳細記載の注意事項をよくご確認頂き、同意のうえ購入をご検討願います。

タイトルアイコンQ.マイページで支払いステータスが「支払い待ち」「期限切れ」になっているのはどうすればよいですか?

[支払い待ち]:自動送信メールをご確認のうえお振込お手続きをお願い致します。
[期限切れ]:お支払い期限までの入金確認が出来なかった為、キャンセル扱いとなっています。再購入をご検討ください。

タイトルアイコンQ.メールが届かない?

会員登録の申請や、お問い合わせをされた際の返信メール、銀行振り込みのご案内メールなどが届かない場合、以下が考えられますので改めてご確認をお願い致します。
・迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている
・ドメイン指定、拒否設定にて「support@limista.jp」が受信できない。(※ezwebの方は特にご注意願います)
・URLが記載されているメールを受信しない設定になっている(gmailの方は特にご注意願います)
・icloud・hotmail・msn・live・outlook・ezweb・au・softbankなどのキャリアメールをご利用の方は、メールが届かない場合がございますので、設定を改めてご確認いただくか、他のメールアドレスでのご登録にご協力ください。
・以下のメールアドレス形式の場合、メールが届かない場合がございますのでご注意ください。
  @のすぐ前が [ . ] や [ - ] などの記号(例)abcd.@***.com / abcd-@***.jp
  始まりが [ . ] や [ - ] などの記号(例)-abcd@***.com / .abcd@***.jp
  @より前に [ . ] が含まれている(例)a.-.bc.d@***.com / a.b.c.d@***.jp
  [ . ] [ - ] [ _ ] が連続している (例)a..b--cd@***.com / ab..cd__@***.jp

■アイテム(商品)の発送について

タイトルアイコンQ.アイテムはいつ受け取れますか?

ダイレクト予約販売のみプロジェクト期間中に生産完了する場合があり、これは完了と同時にすみやかに発送されます。それ以外のダイレクト予約販売とオール・オア・ナッシング方式のアイテムは、プロジェクト終了後に生産が行われ、すべてのアイテムがそろった段階で一括発送されます。
インターネットサイン会の商品はプロジェクト終了後の5営業日以降を予定しております(注1)。
※ 発送通知は行なっておりません(注2)。
※ 住所不明や、長期不在などでお届けが出来なかった場合の再発送は、着払いとさせて頂きます。
(注1)以下の場合、商品発送の手配までに別途お時間を頂戴しております。
 □商品が予約販売の場合 → 発送は商品発売日以降となります。
 □イベント実施日が複数に渡る場合 → 発送はイベント実施最終日から5営業日以降となります。
 □一度にたくさんのお申込みが重なった場合 → 発送はお申込み順での順次発送となります。
 □受注生産商品など商品や特典物のご手配にお時間を要する場合 → 別途商品発送予定日をお知らせいたします。
(注2)クロネコメンバーズにご登録いただくと、ヤマト運輸様より発送通知が自動送信されます。(リミスタサポート外)

タイトルアイコンQ.アイテムはどこから発送されますか?

基本的にリミスタが責任をもって発送を行います。ただし、一部のアイテムでリミスタ以外から発送される場合もありますが、この場合は当該アイテム詳細ページなどにて事前告知されます。

タイトルアイコンQ.配達業者はどこですか?

DM(メール)便・ネコポス:ヤマト運輸(ポスト投函になりますので、お届け先の建物名などの記入、表札の確認をお願いいたします)
宅配便:ヤマト運輸・佐川急便

タイトルアイコンQ.配達の日程や時間指定、郵便局留め、コンビニ受取りはできますか?

配達の日程や時間指定はできません。
ヤマト運輸・佐川急便での発送になりますので郵便局留めには対応しておりません。
コンビニ受取りや、時間指定等はヤマト運輸クロネコメンバーズに登録されていれば出来る様です(サポート外)。

タイトルアイコンQ.発送について事前の連絡はありますか?

マイページの「発送情報」にて[配送状況・発送予定日(出荷日)・運送会社名・伝票番号]をご確認いただけます。
(※プロジェクトにより、発送情報が異なる場合や記載がない場合もございますので、不明点はお問い合わせください。)

■会員登録について(マイページ)

タイトルアイコンQ.マイページのメリットは何ですか?

1)購入履歴、お支払い状況、抽選申込情報、当選結果などをご確認いただけます。
2)一度入力したお名前、住所、メールアドレスなどが保存されて、再購入の時に入力の手間がかかりません。
3)購入時に登録された「配送先」「ニックネーム」「メッセージ」を修正期限内であれば変更することが出来ます。
4)リミスタアプリご利用の場合、お気に入り登録したアーティストの情報や、新しいプロジェクトが公開された際にプッシュ通知を受け取ることができます。
5)限定デジタルコンテンツをダウンロード出来たり、購入者様限定動画の視聴も可能です。(※1)
6)リミスタからのご案内を差し上げる場合があります。

(※1)限定デジタルコンテンツはマイページ「注文一覧」にあります「画像/PDF/音声/動画」ボタンからご確認いただけます。

タイトルアイコンQ.個人情報や購買履歴はアーティストや事務所に開示されますか?

登録された個人情報、購買履歴は、アーティストや事務所には基本的に公表されません。個人情報は主にリミスタと会員との情報のやり取りで使用されます。 ただし、プロジェクトの催行において必要な場合やメールアドレスについては例外もございます、詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

タイトルアイコンQ.退会方法がわかりません。

マイページの「退会」より退会いただけます。
退会されますと、以降のお客様の購入履歴、応募履歴に関する一切のお問い合わせに関しますご返答、マイページへのログインは行えなくなりますので、ご認識のうえお手続きをお願い致します。